singlesox’s blog

シングルマザー生活や子育てを包み隠さず書いています

新しい命の誕生とやら

もうすぐ恋人の子供が生まれる。 妻が子供を産む。 新しい命が誕生するとき、それは素晴らしい瞬間とされているけれど、 私にとっては恐怖の瞬間でしかない。 瞬間というか、その後ずっと続いていく試練というか。 本当に勝手なことを言っているけれど、恋人…

もっと苦しい人はいるという想像力

時系列で書こうと思ったけれど、どうしても書きたい気分なので少し吹っ飛ばして書きたい事を書く。既婚者の彼となんだかんだ関係したが、元々器用でもない私はそんな関係にすぐギブアップ。 やっぱり既婚者とは付き合えない。家族にも悪いと思うし、何より自…

よくある話を自分だけは特別だと思ってしまう

前のブログを読み返すとなんだかドラマチックな感じに書いてたけれど、要は既婚者から誘われたというだけの話。どこにでも転がっていそうなよくある話。 そういえば、不倫をしてた友達の相談に乗ってた時期があった。 彼は家庭に居場所がなく、早く離婚した…

新しい出会いに動揺したはなし

一回り年下の人に片思いをして苦しい思いをしていたのも、時間の経過とともに少しずつ薄れていった。時間というのは本当にありがたい。 でも久しぶりに誰かを好きになる経験をして、恋をする素晴らしさ、自分自身の高揚感、そして自分に余裕ができる等々のメ…

約1年ぶりにブログが書きたくなったわけ

わずか数記事しか書いてないこのブログ。 約1年ほど前の事を見返してみると、当時の事がありありと浮かぶ。 この時、とある人を好きだったなと。 で、どうもこうも身動きが取れずにもがいていたなと。 シングルマザーが恋愛をすることは世間的にまだまだ受…

仕事の話2 仕事でポジティブとか本当はありえないからね

会社ではポジティブキャラです。 いつも全力で仕事して、子育てして、自己研鑽もして、 それでいてニコニコしてて、凄いねって言われます。 お金もらってるしね。 一人で子供育ててるし、もっとお金欲しいしね。 笑顔ぐらいで評価が上がるんだったらいくらで…

つれづれ4 思わせぶりな態度をする異性にイライラする

離婚の話を書こうと思っているのに、 それほど取り立てて書きたいとも思わないので、 やっぱりつれづれ記。 思わせぶりな態度をとる異性ってムカつきます。 どうしてムカつくかというと、純粋に痛い目に合ったから。 やたらボディータッチが多かったり、顔を…

つれづれ2 恋は盲目

離婚の話を書こうとしたのに、一転つれづれ話。 恋は盲目。 何度も何度も恋をしているのに私は盲目になってしまいます。 そして、その間にお金や時間というリソースを失います。 大体、目が覚めるのに半年~1年くらいかかる事が多いので、 失うものが結構多…

つれづれ2 人を好きになるとは

離婚後、絶対結婚しないと決めました。 そもそも自分が結婚に向いているタイプではないと思ったから。 さらに、人を好きになることもないだろうと思っていました。 子供を育てて、仕事をしていたらそれどころじゃないから。 しかし、それは違いました。 時間…

仕事の話2 まだまだ愚痴りまくる

私はもう1つブログをやっています。 何年か前からクラウドソーシングでライターをしていたのですが、 1件いくらで仕事を請け負うのって会社員と変わらんやん。 それなら自分でブログに書いた方がいいんじゃないの? と、ふと思い立ち約1年くらい続けていま…

離婚に至る経緯 離婚した理由

もう離婚しよう!って決めた出来事。 私の場合、そんなものは無いです。 日々の生活の積み重ねにおいて、 少しずつズレが発生し、 そしてそれを軌道修正し、 日常生活を平穏な方向へ持っていく。 結婚生活ってそんな事の繰り返し。 好きだけでは続かない。 …

仕事の話1 愚痴りまくる

私は会社員をしています。 結構長く働いているので、職位もあり、 子供一人なら育てていける位の収入はあります。 まさか、自分が離婚なんてするとは思わなかったけど、 ある程度の学歴と職歴があって本当に良かったと思います。 (ま、この話はまたの機会に…

離婚に至る経緯 結婚生活卒業へ向けて~

初めての子育てで、てんやわんやの私。 仕事で、てんやわんやの彼。 落ち着かない日々は半年ほど続きました。 でも、初めての出産を迎えた家族って、きっとみんなそんな感じだと思う。 彼がたまに飲んで帰ってきたり、友達と遊びに行ったりすることは、 全然…

離婚に至る経緯 結婚生活~

夫婦共働きだったので、結婚生活は通勤しやすい場所を選び、 賃貸マンションを借りスタート。 家具、家電、インテリア選びに楽しい毎日。 お互い仕事が終わったら、待ち合わせして一杯飲んで帰る日々。 週末はドライブでちょっと遠出して美味しいものを食べ…

つれづれ1 昭和な女の子たち

今日は息子とちょっとこじゃれたイタリアンにランチへ。 美味しいピザを頬張りながら、二人して幸せな時間を過ごしていると、 隣のキレイ系アラサー(と思われる)女子達の会話が耳に入ってきました。 職場にイイ男がいない。どうしよう。 早く寿退社したい…

離婚に至る経緯 出会い~

離婚して5年ほど経ちました。 初めて離婚を意識してから8年ほど経ちました。 忘れていることや忘れたいこともあるけれど、 覚えているうちに覚えていることを書いてみようかと。 仕事も私生活も、そこそこ充実していた27歳の私にとって、 あと足りないのは…

自己紹介

今日からブログはじめます。 都内で働くシングルマザーのsoxです。 小学生の息子とチワワと肩肘張って生きています! 仕事は営業職。 息子を立派に育てるために、バリバリ働いています。 両親や友達、たまに元旦那に支えられながら、過ごす毎日の中で 感じた…