singlesox’s blog

シングルマザー生活や子育てを包み隠さず書いています

離婚に至る経緯 離婚した理由

もう離婚しよう!って決めた出来事。

私の場合、そんなものは無いです。

 

日々の生活の積み重ねにおいて、

少しずつズレが発生し、

そしてそれを軌道修正し、

日常生活を平穏な方向へ持っていく。

 

結婚生活ってそんな事の繰り返し。

好きだけでは続かない。

経済的な安定と精神的な安心感と、

思いやりと我慢と・・・・色々。

試行錯誤しながら結婚生活を続けていく。

結婚ってそんなもんだろうと思っていました。

 

自分の両親だって当然にそうやって生活してきたし。

結婚に対して大きな夢を抱いていたわけではありません。

 

だから離婚しようと本気で考えだした時は、

かなり自分をいさめました。

離婚なんて特殊な世界の人がすることだと思っていたから。

まさか自分がその特殊な世界の人になるとは思えなかったから。

 

でも、結婚生活を続けていく中で、

自分自身がとても苦しくなってきました。

具体的には相手がある事なので書かないけれど、

真綿で首を少しずつ絞められる。

日常がそんな感じでした。

 

あえて離婚を決意した理由をあげるとすると、

これ以上、この生活を続けたら窒息しそうだったから。

なんかぼんやりした理由だけど、本当にそんな理由です。

 

人によっては浮気やDV、ギャンブルなど具体的な理由があるかもしれないけど、

私はそういった具体的な理由は無い。

夫婦互いに苦しかったから。

そこがお互いに一致したから。

 

子供がいるなら我慢するべきなのか。

何百回も考えたけれど、やはり我慢はできない。

元旦那とそこが一致したのは、皮肉なもんです。

 

あとは経済的な心配があまりなかったこと。

これはやはり大きい。

シングルマザーの貧困率が問題になって久しいけれど、

やはりそこをクリアできないならば、離婚はできないなと。

(もちろん差し迫った危険に晒されている人は別)

 

私たち夫婦の場合は相手への愛情や思いやりが持てなくなって、

経済的な心配がそれほどなくて、

別れた後もある程度、協力してやっていこうというコンセンサスが取れたから、

離婚することにした。

 

日常の延長に離婚が待っていたとは。

本当にびっくり。