singlesox’s blog

シングルマザー生活や子育てを包み隠さず書いています

つれづれ2 人を好きになるとは

離婚後、絶対結婚しないと決めました。

そもそも自分が結婚に向いているタイプではないと思ったから。

 

さらに、人を好きになることもないだろうと思っていました。

子供を育てて、仕事をしていたらそれどころじゃないから。

しかし、それは違いました。

 

時間が無かろうが、精神的に余裕が無かろうが、

好きになるときは好きになる。

恋には落ちるものです。

 

ただ、相手を好きになったからといって、

具体的な行動に出るか出ないかは別なんだけど。

 

最近読んだ上野千鶴子さんの本に、とても感銘を受けた文章がありました。

「結婚や家庭をゴールとしない、お互いを独占するつもりのないおとなの恋愛は、

必ず孤独をひきつれてきます~」

文章はまだ続くのですが、私にとって衝撃的な一文でした。

 

割り切ったつもりでも、一緒にいる時間が楽しいと、

もっと一緒の時間を過ごしたくなります。

もっと話をしたくなります。

そんな時間がずっと続けばいいんだけど、そうはいかないものです。

(別に不倫しているわけではない)

 

若い頃は情熱的な恋愛が多かったけれど、

年を経ると恋愛に抑制をつけられたりもします。

それもまた、苦しいながらも、どこか気持ち良かったりもします。

 

いくつになっても人を好きになることは素晴らしい。

そして、あえて忍ぶことも素晴らしいのかもしれません。