singlesox’s blog

シングルマザー生活や子育てを包み隠さず書いています

約1年ぶりにブログが書きたくなったわけ

わずか数記事しか書いてないこのブログ。

約1年ほど前の事を見返してみると、当時の事がありありと浮かぶ。

この時、とある人を好きだったなと。

で、どうもこうも身動きが取れずにもがいていたなと。

 

シングルマザーが恋愛をすることは世間的にまだまだ受容されていないように感じる。

別に世間にどうこう思われようが関係ないのだけれど。

ただ、「恋人がいる」というシングルマザーに対して「だからシンママは…」

みたいな反応をする面倒な人もたまにいて、

そういう人とは物理的にも精神的にも距離を取るようにしてきた。

 

私自身シングルマザーであり、自分自身が果たすべき責任を果たしていれば、

恋愛するのは自由じゃないかという考えなのだけど、

いざ自分自身に好きな人ができると、色々と考えて身動きが取れなくなるチキン。

 

1年前にブログを書いていたのは自分自身をメタ認知して、冷静になって、

恋心みたいなものをなんとか昇華させようとしたから。

何も悪いこと(不倫とか)ではないし、好きなら好きで頑張ればいいと

応援してくれる友達もいたけれど、いかんせん相手が一回りも年下ときた。

 

瞬間的に相手も私に好意を抱いていると感じられることはあったけれど、

20代半ばの男の子の熱なんてあっという間に冷めてしまう。

別れによる辛さや痛みを考えると、とてもじゃないけれど先に進むなんて無理。

私には子供だっているんだし。

 

くだらないこと考えてないで、さあさあ子育てと仕事だよー。

あと色々と勉強もしないといけないしねー。

そうやって意識を拡散させ、自分を鼓舞させ、毎日を送っていると、

不思議なもので恋焦がれる心なんて忘れてしまうものなのだ。

 

離婚した時に、もう二度と誰かに恋心なんて抱かないだろう。

結婚なんて万が一にもしないだろう。

そもそも人好きになるとか意味が分からない。

私は子供を一生懸命育ててスーパーシンママとして頑張る。

とか決意を抱いたのだけれど。

 

予期せぬ出会いからまた人を好きになり、

その気持ちを制御するのに相当の精神的疲労を要したにも関わらず、

「私も好きな人が欲しい」という思いの入ったパンドラの箱が空いてしまった。

 

その箱が空いてしまった故に更なる感情に揺り動かされるようになった昨今。

その辺を整理するためにブログ書きたくなったというわけでした。